SSブログ

リハビリコース 5月 ① [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

2013 5月リハビリ ①.jpg

「お袋煮」 : よく油抜きした油揚げの中ににんじん、椎茸、長ネギ、しょうがの千切りを詰め、出し汁に少しの減塩醤油とみりんを入れた煮汁で10分ほど似ます。野菜からもうまみが出ます。

「小松菜ときくらげの卵とじ」 : 小松菜は4cm位に切り、水で戻したきくらげと共にごま油で炒め、粗挽き黒胡椒を振ります。卵を溶き、無塩の野菜スープの素と酒を少し加えます。炒めた小松菜に卵を流し大きく混ぜ合わせます。皿に盛り、粗挽き黒胡椒を振ります。こしょうは塩分がない助けになります。小松菜のシャキシャキ感と香りが美味しいです。

「枝豆と長芋のとろろ汁」 : 出し汁に長芋のすりおろしと枝豆を加えて温めます。とろりとしたスープです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sai

昨日は楽しい時間ありがとうございました(♥´꒳`*)

長芋のスープが一番印象的でした。

これからの季節はスープを冷蔵庫にいれて冷やし、蕎麦の麺つゆに「いいんじゃなぁ~い(≧ω≦)b」と思いました。
みょうが、しそ、すりごま、なめこ、わさび等を入れて食べたら美味しそう!
色々なお料理に活用してみたいと思います♪

春美先生の冷蔵庫の中身も勉強になります♪(*'-^)-☆


by sai (2013-05-17 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日Roberto Bortoluzzi(ロ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。