SSブログ
西台クリニック健康倶楽部の料理教室 ブログトップ
前の10件 | -

リハビリコース [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

CIMG0793 縮小版.jpg

「鮭のハーブ焼き」 : 鮭に生ミントの葉とこしょうをまぶし、白ワインと水、オリーブオイルで蒸し焼きにします。途中で椎茸、エリンギ、舞茸、玉ねぎの薄切りを加えてふたをして蒸し焼きにします。火が通ったら皿に盛り付け、レモンのくし型を添えます。きのこをいっぱい食べましょう。

「いんげんのカレードレッシング」 : いんげんはゆでて縦半分に切ります。玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、酢、カレー粉でドレッシングを作り、いんげんにかけます。

「野菜豆乳スープ」 : 昆布出しでにんじん、玉ねぎ、キャベツの1cm角に切ったものを煮ます。柔らかくなったら豆乳を加えて温め、こしょうで調味します。野菜はなんでも結構です。


健康維持コース 1月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

kennkouiji.jpg

「鶏のワイン煮」 : 鶏もも肉1枚を4つに切り、塩、こしょうし小麦粉をつけてフライパンで焼きます。まわりがこんがりしたら、トマトジュース、ワイン、スープの素、マシュルームを加えて煮込みます。簡単だけどみんな大好きです。

「イタリアンサラダ」 : 野菜はサニーレタス、アスパラ、いんげん、セロリです。帆立貝、えび、いか、たこなどの海鮮も用意します。ドレッシングはオリーブオイル、ワインビネガー、砂糖、塩、からし、おろしにんにくを混ぜます。海鮮はドレッシングを少しかけておきます。器にサニーレタスをちぎって入れ、いんげん、アスパラ、セロリを飾り、海鮮を上にのせます。千切りの大葉と白ゴマを飾りいただく時にドレッシングをまぜます。

「りんご寒」 : りんごを水と砂糖で柔らかく煮てフードプロセッサーにかけます。寒天を煮た水に砂糖、レモン汁、りんごをまぜて流し箱に入れ、冷やし固めます。


リハビリコース 1月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

rihabiri.jpg
yuzukznn.jpg

「マカロニ入りミネストローネ」 : キャベツ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいもを、1cm角に切ってトマト缶と共に鍋に入れ、水をひたひたに入れて煮込みます。無塩の野菜スープの素とこしょうを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。マカロニはゆでて器に盛り、ミネストローネをかけていただきます。じゃがいもを除いてミネストローネを作ると、作りおきができます。

「グレープフルーツのサラダ」 : グレープフルーツを横半分に切り実を崩さないように出します。グレープフルーツの実とゆでたアスパラ、むきえびを酢、白ワイン、オリーブオイル、蜂蜜、白こしょうのドレッシングで和えます。グレープフルーツの皮の器に盛りつけます。見た目もきれいですね。

「柚子寒天」 : 水に粉寒天を入れて沸騰させ2~3分煮て火を止め、蜂蜜と柚子のしぼり汁、柚子の皮の千切りを入れて冷やし固めます。さわやかなデザートです。


健康維持コース 12月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

今月はお正月料理をいたしました。

 

2013 12月 健康維持正月.jpg

「味噌松風」 : 鶏ひき肉に桜味噌と醤油、酒、みりん、砂糖を加えてよく練ります。クッキングシートに鶏ひき肉を四角く薄くのばしてけしの実を振ってオーブンで焼きます。今日は羽子板に切りました。

「鶏ささ身のアーモンド揚げ」 : 鶏ささ身を開き、海老のたたいたものを上にぬり、スライスアーモンドをのせて低温の油で揚げます。アーモンドの香ばしさが美味しいです。

「炒めなます」 : 大根、にんじんの短冊切り、蓮根のいちょう切り、干し椎茸の千切り、油揚げの短冊切りを炒めてボールにあけます。みりん、酢、塩をまぜて半量になるまで煮詰め、野菜に混ぜます。冷やしてからしょうがの千切りを飾ります。普通のなますより私は好きです。


志澤弘さんの講演会 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

戸塚で志澤さんの「今あるガンが消えていく食事」の体験談の講演がありました。余命13ヶ月宣告から生還された志澤さんのスライドを使ってのお話は大変わかりやすく、今ガンで苦しんでいらっしゃる方々の参考と力になることでしょう。来年も講演会がありますので、是非聞きにいらして下さい。

2013 12月21日志澤さん講演会 001スライド.jpg
2013 12月21日志澤さん講演会 002志澤さん.jpg

リハビリコース 12月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

2013 12月 リハビリ 002①.jpg

「鱈の磯蒸し」 : 鱈にこしょうを振り、にんじん、長ネギ、しょうがの千切りをのせます。その上にとろろ昆布をのせ、出し汁とみりんをふりかけ、アルミホイルで包んでオーブンかオーブントースターで焼きます。美味しくできました。

「春菊のごま和え」 : 春菊は3~4cmに切り茹でます。すりごま、減塩醤油、蜂蜜で調味します。春菊のほかにほうれん草、小松菜、青梗菜などでもいいです。

「さつまいもとりんごの甘煮」 : さつまいもとりんごを小さく切り、水とレモン汁でさつまいもが柔らかくなるまで煮ます。水分がなくなってきたら蜂蜜を加えます。今の季節にぴったりのデザートです。


健康維持コース [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

2013 11月 健康維持コース 維持.jpg

「大正海老の辛味炒め」 : いわゆる「エビチリ」です。海老を揚げる代わりに茹でました。茹でる時は熱湯に入れると海老が縮んで硬くなるので、沸騰する前に入れて下さい。みんな大好きな味です。

「中国風あさりの茶碗蒸し」 : シンプルな茶碗蒸しを作りますが、出しはあさりの缶詰の汁を使います。あさりと長ネギのみじん切りを炒め、醤油、こしょう、砂糖で調味し、茶碗蒸しにのせていただきます。

「トマトのサラダ」 : 原題に「翡翠」という文字が入っています。きゅうりの皮をむき斜め切りにし、塩少々でしんなりさせます。その色が翡翠のきれいな緑色です。きゅうりの上にトマトの輪切り、玉ねぎのみじん切り、パセリのみじんぎりを飾ります。酢、蜂蜜、ごま油のドレッシングをかけて冷やしていただきます。私の大好きなサラダの一つです。


リハビリコース 11月  [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

2013 11月 リハビリコース リハビリ.jpg

「ひじき寿司」 : 玄米ご飯に酢をまぜます。にんじんの千切り、ひじき、油揚げの千切りをごま油で炒め、減塩醤油、蜂蜜、水で汁気がなくなるまで煮ます。蓮根はいちょう切りにし酢と水で煮ます。玄米酢飯ににんじん、ひじき、油揚げ、蓮根、白ごまを混ぜ、きゅうりの千切りを飾ります。玄米のお寿司も美味しいですよ。

「豆腐とわかめの卵蒸し」 : 木綿豆腐を手でちぎり、茹でます。卵に出し汁と酒を加えて豆腐と混ぜ、にんじんの千切り、わかめを合わせて器に入れて蒸します。寒い時には体が温かくなります。

「かぶの酢の物」 : かぶは四つ割りにして薄くいちょう切りにし、かぶの葉は細かく切ってさっと茹でます。酢と蜂蜜でかぶと葉を和え、鰹節も混ぜます。器に盛り柚子の皮の千切りを飾ります。


西台クリニック開院5周年パーティー [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

西台クリニック「開院5周年・出版記念パーティー」に伺いました。西台クリニックと済陽高穂先生を応援し、支えていらした大勢の方々がいらしていました。フラダンス、日本舞踊、和太鼓もあり、にぎやかで盛り上がったパーティーでした。
2013 10月26日西台party 003party.jpg
2013 10月26日西台party 002先生.jpg
 千賀子奥様の最後のご挨拶を嬉しそうに聞いていらっしゃる先生。
2013 10月26日西台party 005ご夫妻.jpg

健康維持コース 10月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

2013 10月 健康維持コース 003 維持.jpg

「秋刀魚の当座煮」 : 秋刀魚の頭を尾を切り、内臓をぬいて4つにぶつ切りにし、しょがとにんにくの薄切りと共に水、酒、醤油、酢、砂糖で煮ます。塩焼きでけでなく、煮ても美味しいです。

「ゆで鶏の梅肉ドレッシング」 : 鶏胸肉は長ネギ、しょうがと一緒にゆでます。野菜は大根、セロリ、貝割れ、ラディッシュ等、お好きな野菜で結構です。ドレッシングは梅干をたたき、酒、砂糖、醤油、水、オリーブオイルと混ぜます。このドレッシングだと野菜がたくさん食べられますよ。鶏の茹で汁でスープもできました。

「なすのごま煮」 : なすに茶せんに包丁を入れ、出し汁、砂糖、醤油、みりん、唐辛子少しで煮て最後にすりごまをふります。


前の10件 | - 西台クリニック健康倶楽部の料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。