SSブログ
お料理のいろいろ ブログトップ
前の10件 | -

愛されcooking 1月② [お料理のいろいろ]

2014 1月北西様 りえちゃん 002りえちゃん.jpg

「ビビンバ」 : 普通ビビンバは焼肉をご飯にのせますが、今日は牛のひき肉でそぼろを作りました。にんにくと牛肉を炒め醤油、みりん、砂糖、酒で調味し、最後に長ネギみじん切り、ごま油、こしょう、白ごまを加えます。ナムルと一緒にご飯にのせ、混ぜていただきます。いつ食べても誰が食べても美味しいです。

「キムチチゲ」 : ごま油でにんにくと豚肉、キムチを炒め、スープを加えて玉ねぎ、椎茸を入れて煮ます。醤油、酒、こしょうで調味します。キムチの味でスープの味が変わりますので、味見をして、調味料を加減しましょう。

「プッユチュ ジョリム」 : しし唐の炒め物です。しし唐をから煎りして砂糖、醤油、酒、酢、ごま油で調味し、長ネギみじん切り混ぜ、器に盛りすりごまを振ります。


愛されcooking 1月① [お料理のいろいろ]

2014 1月北西様 りえちゃん 001北西様.jpg

「手羽先の胡麻唐揚げ」 : 手羽先に塩、粗挽き黒胡椒で下味を付け、小麦粉をつけて揚げます。醤油、酒、みりん、おろしにんにくのたれをからめて粗挽き黒胡椒といり胡麻を振り掛けます。つまみにもおかずにもなりますよ。

「里芋のそぼろ煮」 : 鶏ひき肉としょがの千切りを炒めてそぼろを作り、酒、水を加えて里芋を煮ます。柔らかくなったら砂糖、みりん、醤油で調味します。お芋の煮物は皆好きですね。

「タコと生姜の炊き込みご飯」 : 米に醤油とみりんを加えた水をいれ、その上にタコの細かく切ったものと生姜の千切りと昆布をのせて炊き込みます。炊き上がったら昆布を取り除き、具をご飯にまぜます。炊き込みご飯大好き。


お節料理 [お料理のいろいろ]

2013 12月31日 お節 料理.jpg

お節料理できました。今年ももう少しで終わります。来年も良い年になるように願っています。ゆったりと年を越しましょう。


愛されcooking 12月 ① [お料理のいろいろ]

2013 12月 北西様 ①.jpg

「ミラノ風カツレツ」 : 豚ヒレ肉をたたいて薄くし塩、こしょう、小麦粉をつけます。卵に粉チーズを加えて混ぜ、肉に付け最後に細かくしたパン粉をつけます。多めのサラダ油でソテーし、火が通ったらバターを加えて香をつけます。レモンを添えます。

「帆立貝のチャウダー」 : 玉ねぎ、ベーコン、にんにく、米をオリーブオイルで炒め、次にセロリ、赤パプリカ、にんじんの角切りを入れて炒めます。トマト缶、スープ、白ワイン、サフランで野菜が柔らかくなるまで煮ます。帆立はさっと火を通し、器に盛って生クリームとパセリを飾ります。具だくさんのスープで朝などはこれだけで十分です。

「GUACAMOLE」 : アボカド、トマト、玉ねぎ、にんにくをオリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁と共に混ぜます。皆が大好きなディップですね。


愛されcooking 11月③ [お料理のいろいろ]

2013 11月 しのはら様 001ワイン煮.jpg
2013 11月 しのはら様 002ke-ki.jpg

「豚肩ロースの白ワイン煮込み」 : 豚肩ロースの角切りをスープと白ワイン、ローズマリー、ロリエで煮込みます。にんにく、玉ねぎ、椎茸、マシュルーム、にんじんを炒めて煮込み鍋に加えて柔らかくなるまで煮て、塩、こしょうで調味します。寒い冬には煮込み料理がいいですね。

「海鮮サラダ」 : むき海老、帆立、いかそうめんを茹でて、わかめ、貝割れと混ぜます。酢、砂糖、醤油、酒、ごま油、こしょう、しょうがの千切りのドレッシングで和えます。おかずにもなります。

「CARROT CAKE」 : にんじんのすりおろしを入れたケーキです。大好きなケーキの一つです。


愛されcooking 11月② [お料理のいろいろ]

2013 11月 りえちゃん りえちゃん.jpg

「蓮根の巻揚げ煮」 : 小指くらいの蓮根を豚薄切りで巻き、卵白の泡立てと片栗粉の衣をつけて揚げます。しょうが、にんにくのみじん切りと味噌、砂糖、酢、スープを合わせたたれを煮立てて蓮根巻きをからめます。蓮根の歯ざわりと味噌たれがよく合います。

「鶏肉とえのきの炒め物」 : 鶏胸肉を糸切りにし、下味をつけて油通しをします。長ネギとにんにくを炒め、えのきと鶏肉を加えて塩、酒、こしょう、スープで味付けます。さっぱりした炒め物です。

「白菜の鶏あんかけ」 : 白菜は半株を3つに裂き、大きいままスープで柔らかくなるまで煮ます。食べやすい大きさに切り、残りのスープに鶏ひき肉、椎茸みじん、長ネギみじん、酒、塩で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけて白菜にかけます。白菜が甘くて美味しいです。


愛されcooking 11月 ① [お料理のいろいろ]

2013 11月 北西様 和食.jpg

「秋刀魚のしょうが焼き」 : 秋刀魚は三枚におろし、小麦粉をつけて焼きます。醤油、砂糖、酒、しょうが汁のたれをからめたかば焼き風です。粉山椒を振ります。

「きのこあんかけ豆腐」 : 茶碗蒸しにきのこのあんかけをかけて、柚子を飾ります。寒い日に体が温まります。

「なすの干し海老煮」 : なすは縦に茶せんに包丁目を入れ、干し海老の戻し汁、醤油、みりん、砂糖の煮汁で干し海老と共に含め煮にします。

「じゃがいもの梅浸し」 : メークインとピーマンを千切りにしてさっと茹でます。出し汁、薄口醤油、酒、昆布茶をひと煮立ちさせてさまし梅肉を混ぜ、じゃがいもとピーマンを入れてしばらくおきます。器に盛って天に梅肉を飾ります。


愛されcooking 10月 ③ [お料理のいろいろ]

2013 10月 篠原様 ①.jpg

「鶏もも肉の蜂蜜焼き」 : 蜂蜜、甜面醤、練りごま、オイスターソース、塩、醤油、五香粉を混ぜたたれに鶏もも肉を40分位漬けて焼くだけ。野菜と一緒に召し上がって下さい。

「なすとしし唐の南蛮漬け」 : 漬け汁は長ネギ、しょうが、にんにくのみじん切りに醤油、酒、酢、砂糖、ごま油、豆板醤、山椒粒を混ぜ合わせます。4つ割のなすとしし唐を素揚げにして、熱いうちに漬け汁に漬け込みます。ご飯にぴったり。

「りんごのゼリー」 : りんごは少し皮をつけて薄切りにし、砂糖で煮てレモン汁を加えます。水に粉寒天を入れて火にかけ砂糖とワインを加えます。りんごを加えて器に入れ冷やし固めます。寒天はすぐ固まるので作りやすいです。


愛されcooking 10月 ② [お料理のいろいろ]

2013 10月 北西様3品.jpg

「四川風和え麺」 : 丼に甜醤油、醤油、黒酢、山椒粉、長ネギみじん、にんにくみじん、ラー油を入れ、茹でた中華麺を盛ります。上から豚ひき肉、ザー菜と調味料で炒めたものをのせます。頂くときに混ぜて食べます。甜醤油(テンジャンユ)の五香粉の香りがいいですよ。

「秋の色々きのこと豚肉の炒め物」 : きのこ色々と赤、緑ピーマン、玉ねぎ、豚肉を炒めます。オイスターソース味です。

「トマトと春雨入りニラ玉スープ」 : スープにトマト、春雨、ニラを入れ、少し煮たら溶き卵にごま油を加えて流し入れます。トマトの酸味が美味しいスープです。


愛されcooking 10月 ① [お料理のいろいろ]

2013 10月 多田様チキン、サラダ.jpg

 

 

 

 

 

 

2013 10月 多田様 001ゼリー.jpg

「チ

 

 

 

 

 

 

キンゴーレム」 : 鍋に一口大に切った鶏肉とトマトケチャップ、醤油、ウスターソース、酢、カレー粉、ワイン、塩、こしょう、サラダ油、水の調味料を全部入れて煮るだけです。マレーシア料理でカレーとは全く違います。好評です。

「大根サラダのたらこドレッシング」 : 大根の千切り、ラディッシュ、クレソンをサラダボールに盛り付けます。ドレッシングはたらこ、レモン汁、サラダオイル、薄口醤油、こしょうを混ぜ合わせます。このドレッシングだと野菜がたくさん食べられます。

「にんじんゼリー」 : にんじんと水をミキサーにかけ、汁を漉して絞り、水とオレンジジュース、砂糖、レモン汁を合わせてゼラチンで冷やし固めます。色もきれいで美味しいゼリーです。


前の10件 | - お料理のいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。