SSブログ
前の10件 | -

リハビリコース [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

CIMG0793 縮小版.jpg

「鮭のハーブ焼き」 : 鮭に生ミントの葉とこしょうをまぶし、白ワインと水、オリーブオイルで蒸し焼きにします。途中で椎茸、エリンギ、舞茸、玉ねぎの薄切りを加えてふたをして蒸し焼きにします。火が通ったら皿に盛り付け、レモンのくし型を添えます。きのこをいっぱい食べましょう。

「いんげんのカレードレッシング」 : いんげんはゆでて縦半分に切ります。玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、酢、カレー粉でドレッシングを作り、いんげんにかけます。

「野菜豆乳スープ」 : 昆布出しでにんじん、玉ねぎ、キャベツの1cm角に切ったものを煮ます。柔らかくなったら豆乳を加えて温め、こしょうで調味します。野菜はなんでも結構です。


健康維持コース 1月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

kennkouiji.jpg

「鶏のワイン煮」 : 鶏もも肉1枚を4つに切り、塩、こしょうし小麦粉をつけてフライパンで焼きます。まわりがこんがりしたら、トマトジュース、ワイン、スープの素、マシュルームを加えて煮込みます。簡単だけどみんな大好きです。

「イタリアンサラダ」 : 野菜はサニーレタス、アスパラ、いんげん、セロリです。帆立貝、えび、いか、たこなどの海鮮も用意します。ドレッシングはオリーブオイル、ワインビネガー、砂糖、塩、からし、おろしにんにくを混ぜます。海鮮はドレッシングを少しかけておきます。器にサニーレタスをちぎって入れ、いんげん、アスパラ、セロリを飾り、海鮮を上にのせます。千切りの大葉と白ゴマを飾りいただく時にドレッシングをまぜます。

「りんご寒」 : りんごを水と砂糖で柔らかく煮てフードプロセッサーにかけます。寒天を煮た水に砂糖、レモン汁、りんごをまぜて流し箱に入れ、冷やし固めます。


リハビリコース 1月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

rihabiri.jpg
yuzukznn.jpg

「マカロニ入りミネストローネ」 : キャベツ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいもを、1cm角に切ってトマト缶と共に鍋に入れ、水をひたひたに入れて煮込みます。無塩の野菜スープの素とこしょうを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。マカロニはゆでて器に盛り、ミネストローネをかけていただきます。じゃがいもを除いてミネストローネを作ると、作りおきができます。

「グレープフルーツのサラダ」 : グレープフルーツを横半分に切り実を崩さないように出します。グレープフルーツの実とゆでたアスパラ、むきえびを酢、白ワイン、オリーブオイル、蜂蜜、白こしょうのドレッシングで和えます。グレープフルーツの皮の器に盛りつけます。見た目もきれいですね。

「柚子寒天」 : 水に粉寒天を入れて沸騰させ2~3分煮て火を止め、蜂蜜と柚子のしぼり汁、柚子の皮の千切りを入れて冷やし固めます。さわやかなデザートです。


愛されcooking 1月② [お料理のいろいろ]

2014 1月北西様 りえちゃん 002りえちゃん.jpg

「ビビンバ」 : 普通ビビンバは焼肉をご飯にのせますが、今日は牛のひき肉でそぼろを作りました。にんにくと牛肉を炒め醤油、みりん、砂糖、酒で調味し、最後に長ネギみじん切り、ごま油、こしょう、白ごまを加えます。ナムルと一緒にご飯にのせ、混ぜていただきます。いつ食べても誰が食べても美味しいです。

「キムチチゲ」 : ごま油でにんにくと豚肉、キムチを炒め、スープを加えて玉ねぎ、椎茸を入れて煮ます。醤油、酒、こしょうで調味します。キムチの味でスープの味が変わりますので、味見をして、調味料を加減しましょう。

「プッユチュ ジョリム」 : しし唐の炒め物です。しし唐をから煎りして砂糖、醤油、酒、酢、ごま油で調味し、長ネギみじん切り混ぜ、器に盛りすりごまを振ります。


愛されcooking 1月① [お料理のいろいろ]

2014 1月北西様 りえちゃん 001北西様.jpg

「手羽先の胡麻唐揚げ」 : 手羽先に塩、粗挽き黒胡椒で下味を付け、小麦粉をつけて揚げます。醤油、酒、みりん、おろしにんにくのたれをからめて粗挽き黒胡椒といり胡麻を振り掛けます。つまみにもおかずにもなりますよ。

「里芋のそぼろ煮」 : 鶏ひき肉としょがの千切りを炒めてそぼろを作り、酒、水を加えて里芋を煮ます。柔らかくなったら砂糖、みりん、醤油で調味します。お芋の煮物は皆好きですね。

「タコと生姜の炊き込みご飯」 : 米に醤油とみりんを加えた水をいれ、その上にタコの細かく切ったものと生姜の千切りと昆布をのせて炊き込みます。炊き上がったら昆布を取り除き、具をご飯にまぜます。炊き込みご飯大好き。


お節料理 [お料理のいろいろ]

2013 12月31日 お節 料理.jpg

お節料理できました。今年ももう少しで終わります。来年も良い年になるように願っています。ゆったりと年を越しましょう。


クリスマスを「ピュア・カフェ」で [楽しいこと、楽しいお話]

今日は表参道の「ピュア・カフェ」でお友達とクリスマスディナーをしました。このお店はオーガニックの野菜たっぷりで、お肉は使いません。美味しく頂きました。ライトアップも綺麗でした。
2013 12月25日松田さん 001前菜.jpg
2013 12月25日松田さん 002クリームソース.jpg
2013 12月25日松田さん 003ラザニア.jpg
2013 12月25日松田さん 004ライトアップ.jpg

健康維持コース 12月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

今月はお正月料理をいたしました。

 

2013 12月 健康維持正月.jpg

「味噌松風」 : 鶏ひき肉に桜味噌と醤油、酒、みりん、砂糖を加えてよく練ります。クッキングシートに鶏ひき肉を四角く薄くのばしてけしの実を振ってオーブンで焼きます。今日は羽子板に切りました。

「鶏ささ身のアーモンド揚げ」 : 鶏ささ身を開き、海老のたたいたものを上にぬり、スライスアーモンドをのせて低温の油で揚げます。アーモンドの香ばしさが美味しいです。

「炒めなます」 : 大根、にんじんの短冊切り、蓮根のいちょう切り、干し椎茸の千切り、油揚げの短冊切りを炒めてボールにあけます。みりん、酢、塩をまぜて半量になるまで煮詰め、野菜に混ぜます。冷やしてからしょうがの千切りを飾ります。普通のなますより私は好きです。


志澤弘さんの講演会 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

戸塚で志澤さんの「今あるガンが消えていく食事」の体験談の講演がありました。余命13ヶ月宣告から生還された志澤さんのスライドを使ってのお話は大変わかりやすく、今ガンで苦しんでいらっしゃる方々の参考と力になることでしょう。来年も講演会がありますので、是非聞きにいらして下さい。

2013 12月21日志澤さん講演会 001スライド.jpg
2013 12月21日志澤さん講演会 002志澤さん.jpg

リハビリコース 12月 [西台クリニック健康倶楽部の料理教室]

2013 12月 リハビリ 002①.jpg

「鱈の磯蒸し」 : 鱈にこしょうを振り、にんじん、長ネギ、しょうがの千切りをのせます。その上にとろろ昆布をのせ、出し汁とみりんをふりかけ、アルミホイルで包んでオーブンかオーブントースターで焼きます。美味しくできました。

「春菊のごま和え」 : 春菊は3~4cmに切り茹でます。すりごま、減塩醤油、蜂蜜で調味します。春菊のほかにほうれん草、小松菜、青梗菜などでもいいです。

「さつまいもとりんごの甘煮」 : さつまいもとりんごを小さく切り、水とレモン汁でさつまいもが柔らかくなるまで煮ます。水分がなくなってきたら蜂蜜を加えます。今の季節にぴったりのデザートです。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。